オーラルフレイルについて

みなさまこんにちは。

今日は、オーラルフレイルについて、

お話ししたいと思います。

オーラル・フレイルとは、そのまま日本語に直訳すると「歯や口の機能の脆弱」のこと。口腔機能が衰えた状態をオーラル・フレイルと呼びます。

オーラル・フレイルの初期症状は、食事をよく食べこぼすようになった、堅いものがかめなくなった、むせる事が増えた、滑舌が悪くなった、口が乾燥する等、ほんのささいな口のトラブルですが、こうした状態が続くようであれば、それは“オーラル・フレイル”の可能性があります。

これらオーラル・フレイルの症状は、老化のはじまりを示すサインとして注目されるようになってきました。

★要介護にならないために口腔機能を維持しましょう!

オーラル・フレイルに気つかずに放置し、更に口腔機能が低下していくと、噛めない物が増え食への欲求や関心が低下します。人と話すことがおっくうになってしまうこともあります。高齢者が「社会とのつながり」を失うと、まるでドミノ倒しのように心身の活力が弱まり、誤嚥性肺炎や低栄養状態、認知症等を引き起こし、介護が必要な状態へつながってしまう危険性があるのです。

★オーラル・フレイルに早く気づくには?

オーラル・フレイルの症状は、ゆるやかに進行していきます。

気づくためには、自身がオーラル・フレイルの知識を持ち、日常の小さな変化も気がつけるよう心がけることが大切です。

1年前の自分の状態と比較してみましょう。

・噛みにくいものは増えていませんか? ・1回の食事の量は減っていませんか? ・体重が減少していませんか? ・外出する機会が減っていませんか? ・人と会うのがおっくうに感じる事が増えていませんか?

★オーラル・フレイルを予防・改善するには?

歯を失うと、オーラル・フレイルになりやすくなります。

虫歯や歯周病から歯を守るには、歯磨き等の日頃のケアが大切です。

お口の健康を維持することは、健康寿命を延ばすことにつながります。

日頃から気を配り、いつまでも元気に過ごしましょう!